INFORMATION INFORMATION

2014年06月30日

しなやかに奪って。

Love Triangle!! पती पत्नी और वो
Love Triangle!! पती पत्नी और वो / Yogendra174


普通の恋愛ってできないの? PARTV

しなやかに奪って。
introducing 「ベスト・フレンズ・ウェディング」「幸福(しあわせ)」

うしろから刺される覚悟で告白するのだけれど、僕はこの59年間、一度も帰宅難民になったことがない。学校から職場から帰れなくて困ったことがない。
予備校まで路面電車で通った一年間を除き、すべて歩いて通ったからだ。幼稚園や大学や職場へたどり着くのに歩いて30分以内に住んでいたからだ。
しかも福岡市中央区で暮らした30年間、市内のすべての映画館まで歩いて30分以内に到達できた。
今は熊本市中央区に住んでいる。シネコンと開業100年を超えた電氣館しかないが、相変わらず30分で到達できる。

僕にとってささやかな幸福とは、こんなものである。
想像して欲しい。そんな僕が大いなるリスクを背負って、婚約者から親友を奪うなんてできると思いますか?

ハイホー、マンハッタン坂本です。
続きを読む
posted by マンハッタン坂本 at 00:00 | Comment(0) | 映画全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

ずっとあなたを知らなかった。


                   「涙のキッス」 (TVドラマ「ずっとあなたが好きだった」の主題歌)

普通の恋愛ってできないの? PARTU

ずっとあなたを知らなかった。
introducing 「運命じゃない人」「眺めのいい部屋」「シュリ」

この一文には、色んな尾ひれをつけられる。
ほんの少し言葉を加えただけで、様々なストーリーが生まれる。

子供の頃から、ずっとあなたの存在を知らなかった。
結婚するまで、ずっとあなたの正体を知らなかった。
離婚するまで、ずっとあなたの想いを知らなかった。
結婚にまつわる男女の関係だけでも、いくらでもストーリーができる。

僕がいまだに強烈に印象に残っているのは、TVドラマの「ずっとあなたが好きだった」である。

結婚するまで誠実だった冬彦さん(佐野史郎)が、マザコンでセックスレスで蝶のコレクターでサディストだとは夢にも思わなかった美和(加来千香子)は、途方に暮れる。
彼の正体を知った彼女は、逃げて逃げて逃げまくる。
冬彦はついに離婚を決意し、母親(野際陽子)を刺す。
留置所の中で、彼が隠していた切ない想いを美和に告白する。彼女は初恋の人だった。彼女が冬彦を意識していない少女時代から、冬彦はずっと美和のことが好きだったのだ。
  (注釈1)

ハイホー、マンハッタン坂本です。
続きを読む
posted by マンハッタン坂本 at 00:00 | Comment(1) | 映画全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

記憶にないけど、好きです。

記憶喪失5.jpg
                                                     PHOTO by ジェット・リョー
普通の恋愛ってできないの? PARTT

記憶にないけど、好きです。
introducing 「花とアリス」「心の旅路」

「ぼくは今後、自分のことをこれっぽちでも人間が分るなどと考えるのは止めにしたんだ」

女子高生のジニーが同級生のセリーナの家の居間で待っていると、セリーナの兄の友人とおぼしき青年がやって来てそう言う。
どうしたの?と彼女が訊ねると、田舎から出てきた作家志望の男をアパートに引き取り、その男の身のまわりの世話をしてやり、ニューヨークじゅうの友人や芝居のプロデューサーにひとり残らず紹介した揚句、ぷいと男が出て行ったという。
   (注釈1)

僕自身、「善きサマリア人」を地で行くようなその青年の真似なんかできない。
だがいきなり女の子がやって来て、僕のアパートに1週間ほど泊めたことはある。
彼と大きく違うのは、飛行機の墜落現場みたいな部屋の中をきれいにかたづけてもらったことだ。

前者は、余計なお節介から始めた親切を裏切られても、相手に対して恩知らずだと言い張れない。
後者は、迷惑な押しかけから始めた親切を受けても、相手から恩を着せられる筋合いはない。

もし相手が異性で記憶喪失なら、いろんな恋愛に発展しそうで楽しい。

ハイホー、マンハッタン坂本です。

続きを読む
posted by マンハッタン坂本 at 00:00 | Comment(0) | 映画全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

