INFORMATION INFORMATION

2014年07月22日

ハンバーガーってどんな食い物?

佐世保バーガー2.jpg

腹が減っても、映画は観れる。 PARTV

ハンバーガーってどんな食い物?
introducing 「ストレンジャー・ザン・パラダイス」「アパートの鍵貸します」

「一度でいいから食べてみたい!」
そう思ったのは僕が小学生のときである。TVアニメの「ポパイ」に登場するウィンピーという中年男がいつもハンバーガーを食べていて、「火曜日に返すからさ」と言ってやたらポパイに金をせびっていた。
 
日本マクドナルド第1号店が銀座にオープンしたのは1971年である。
母親の里で米軍基地のある佐世保に度々遊びに行って、ハンバーガーを食べるチャンスがあったはずの僕は、それから数年後に初めて口にした。
 
のちに、監督ロバート・アルトマン、主演ロビン・ウィリアムズで実写化された「ポパイ」のキャラクターは、「POPEYE」「Olive」「BRUTUS」と雑誌の名前に採用された。
イギリス発のハンバーガー・レストラン「ウィンピー」がオープンしたのは1970年だが、翌年に閉鎖されたのでその存在を知る人は少ない。
その代わり、日本で初めて生まれたハンバーガーは、佐世保バーガーとして全国的に有名になった。
  (注釈1)

ハイホー、マンハッタン坂本です。




「なぜ“TVディナー”と呼ぶの?」

ニューヨークで暮らすウィリー(ジョン・ルーリー)のもとにブダペストから転がり込んで来たハンガリー人のエヴァが従兄に向かってそう尋ねる。
 
TVディナーとは、日本流に言えば冷凍弁当といったところだが、ウィリーは面倒臭そうに、TVを見ながら食うと答える。肉に見えないわと言うエヴァに頭にきた彼は、投げやりにこう言う――「これがアメリカの飯だ。肉とポテトと野菜とデザート。皿洗いの必要がない」 

エヴァにとってTVディナーは、ストレンジな食い物だ。ウィリーがTVで観戦するアメフトもストレンジでバカげたスポーツだし、万引きしてプレゼントしたTVディナーのお返しにもらった典型的なアメリカのドレスもサエない。
クリーヴランドのロッテおばさんの家へ行くためにウィリーのアパートを出た途端、ドレスを脱ぎゴミ箱に捨てる。
 
イカサマ・トランプで稼いだ金で、ウィリーは相棒のエディーと車でクリーヴランドへ行く。
そのままエヴァを連れてフロリダへ向かう。途中、サングラスを買い求める。車の後部座席から顔を出したエヴァにサングラスをかけてやる。ウィリーも彼女もすっかり観光気分だ。エディーもフロントガラスに映ったサングラスの自分を見て「イカすぜ」と言う。
 
ストレンジ(奇妙)な国アメリカをモノクロで描いた映像はスタイリッシュだ。
旅する3人の若者のやりとりはそこはかとなくおかしく、エヴァが終始ラジカセで流す“スクリーミン”ジェイ・ホーキンスの「I PUT A SPELL ON YOU」がえらくカッコよかった。

  (注釈3)



「TVディナーってどんな食い物?」

僕がそう思ったのは、約40年前だ。ロマンティック・コメディの傑作「アパートの鍵貸します」を日曜洋画劇場で見たときである。

C・C・バクスター(ジャック・レモン)は、マンハッタンにある総合保険会社の平社員。夜遅く帰って来て、ガスレンジでTVディナーを温め、一人わびしくTVを見ながら食事をする。出世のため、浮気相手と逢いびきする会社の課長たちに自分のアパートを時間貸ししているからだ。

噂を聞きつけた部長のシェルドレイク(フレッド・マクマレイ)にも仕方なく鍵を貸す。その途端に係長に昇進する。だが割れたコンパクトの持ち主が、デートに誘ったエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)だと気づきショックを受ける。部長に部屋を貸したときの忘れ物だったからだ。
 
クリスマス・イブの夜、べろんべろんに酔っ払ってアパートに帰って来たバクスターは、自分のベッドにフランを見つける。睡眠薬で自殺を図ったからだ。
隣人の医者が応急処置をしてくれ、彼女は一命をとりとめる。医者の奥さんがつくってくれたスープを飲んで元気を取り戻す。
複雑な心境ながら彼女とクリスマスを過ごせることは、バクスターにとってまんざらではない。
親友の奥さんに失恋して拳銃で自殺未遂をしたことがあるけど、今では毎年彼女からケーキが送って来る、と言ってフランを励ます。

部長補佐まで上りつめるが、妻と別居した部長からもう一度鍵を貸してくれと要求され、バクスターはついに会社を辞める。
大晦日の夜、そのことを知ったフランが部長を置き去りにして彼のアパートに駆けつける。銃声が聞こえ慌ててドアを叩くと、引越しシャンパンを手に持ったバクスターが出てくる。
部長とはどうするのと尋ねる彼に、フランが答える。

「毎年、ケーキを送るわ」

アドルフ・ダイッチの主題曲がいつまでも心に残る。


子供心に僕は思った。大人の恋愛ってこういうものなんだ、と。
色事師と思い込んでバクスターを叱咤する医者夫婦の親切には、心底身にしみた。
  (注釈4)



僕にとって映画の初恋の相手は、チュチュ姿の鰐淵晴子である。8歳のとき、「ノンちゃん雲に乗る」を小学校の上映会で見たからだ。。

物心ついて大人の女性に初めて恋をしたのは、シャーリー・マクレーンである。


TVディナーは、ビールを飲みながら食べるアメリカの独身男性というイメージだ。
昔は酒を飲んでいるときも飲んだあとも、佐世保ではハンバーガーを食うのは当たり前だったらしい。






注釈1、「ポパイ」(TVアニメ)
      原題:Popeye&Friends

      メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ
      メディア:DVD

注釈2、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」(監督:ジム・ジャームッシュ)
     アメリカ映画 1984年製作 原題:Stranger Than Paradise
     ロカルノ国際映画祭グランプリ受賞  
     カンヌ国際映画祭 最優秀新人監督賞受賞

     メーカー:バップ
     メディア:Blu−ray

注釈3、「アパートの鍵貸します」(監督:ビリー・ワイルダー)
     アメリカ映画 1960年製作 原題:The Apartment
     米アカデミー賞作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、美術賞、編集賞受賞

     メーカー:20世紀フォックス・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
     メディア:Blu−ray

注釈4、「ノンちゃん雲の乗る」(監督:倉田文人)
      日本映画 1955年製作

      メーカー:バップ
      メディア:DVD

マンハッタン坂本のシネマワンダーランドが気にいった!
そんな方は、一票お願いします→ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by マンハッタン坂本 at 00:00 | Comment(0) | 映画全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。