INFORMATION INFORMATION

2010年11月21日

オーケストラを指揮する。クラシック・ファンの夢だ。

Ready to rock
Ready to rock / James Jordan


オーケストラを指揮する。クラシック・ファンの夢だ。
introducing 「アマデウス」「オーケストラの少女」

昔の偉大なる作曲家は、例えば交響曲を作曲するとき、オーケストラのすべての音域を表現できるピアノを使った。
従って、貴族の前で演奏会を開くとき、作曲家本人がオーケストラの指揮をすることが多かったという。

こんばんは、マンハッタン坂本です。


ウォルフガング「アマデウス」モーツァルトの才能をもっとも理解したのは、アントニオ・サリエリ(F・マーリー・エイブラハム)である。だが同時に、彼の才能に嫉妬するあまり出世を妨げたのも彼である。
年老いて人々から忘れられた存在になって、サリエリは彼の作品の素晴らしさを独白する。

モーツァルトの指揮なしで「管楽器のためのセレナード第10番」の演奏が始まったとき、楽団の前に慌てて若者が駆けつける。先程まで奇声を上げていた下品な男だ。
サリエリは、それがモーツァルト本人だと驚きつつ演奏後、譜面を見ながら出だしの効果的な楽器の使い方を解説し、こう絶賛する――「心を歓びで満たす甘い調べ」

モーツァルトの妻から彼の直筆の譜面を見せられたとき、「フルートとハープのための協奏曲」などのメロディを恍惚として思い描きながら、震える声で言う――「ペン書きの楽譜の向こうに、私は完全なる美を見た」
  (注釈1)



作品の魅力を独白で伝えるやり方は、人気TVドラマ「のだめカンタービレ」の指揮者・千秋真一(玉木宏)に継承され、NHKの番組「名曲探偵アマデウス」の元天才指揮者・天出臼夫(筧利夫)の解説に発展した。


パトリシア(ディアナ・ダービン)の父親は、失業中のトロンボーン奏者。売り込みに行ったコンサート会場で拾った財布の金で滞納した家賃を払う。だがてっきり雇ってもらったと思い込み大喜びした娘にバレてしまう。

彼女は、返しに行った財布の持主のパーティで美声を披露し、オーケストラをつくればスポンサーになってもいいと約束される。それを真に受け、父親が中心となって失業中の100人の楽士を集める。だが著名人のいない楽団に投資してくれるわけがない。

パトリシアは、高名な指揮者レオポルド・ストコフスキー(本人)のリハーサル会場に直談判に行き、モーツァルトの「ハレルヤ」の演奏で美声を聴かせる。才能は認められたものの、失業者の楽団を指揮する気はないと断られる。

「大勢が幸せになるのに」

父親と職のない楽士たちのために、やんちゃだけど健気に努力してきたパトリシアは涙にくれる。

「失業者たちを指揮する」と新聞が誤報を流しても、頑として断るストコフスキー。
パトリシアの手引きで彼の邸宅に押しかけた100人は、彼の目の前でリストの「ハンガリアン狂詩曲第2番」の演奏を始める。その迫力に自然と指が動き出した彼は、大きく両腕を振り、鬼気迫る表情で失業者の楽団を指揮していた。

ストコフスキーの指揮する演奏会で、立て役者であるパトリシアは、挨拶の代わりにヴェルディの「乾杯の歌」を歌う。まさに天使の歌声であった。
  (注釈2)



シュトレーゼマン(竹中直人)が音大の落ちこぼれ学生を集めて編成したSオケのマスコットガールだったのだめこと野田恵(上野樹里)の変態的な努力によって、彼女の憧れの先輩・千秋真一(玉木宏)は、窮地から脱出する。
そして彼女の恋人となり、指揮者コンクールに優勝し、プロ・デビューを果たす。
  (注釈3)

TVシリーズ「のだめカンタービレ」はそこまでの話だったが、映画化された「のだめカンタービレ 最終楽章・ 前編」は、千秋がヨーロッパで本格的にプロの指揮者として成長していく姿が描かれる。
本来天才ピアニストであるのだめが彼の指揮するオーケストラと共演するはずだったが、ソン・ルイ(山田優)に持っていかれる。
だが「未完成交響楽」のシューベルトとカロリーヌ姫のような悲恋物語にはならない。
  (注釈4)


多くの日本人が世界的なコンクールで優勝し、多くの日本人がクラシックの音楽家として世界中で活躍している。
ただ、たとえヨーロッパで生まれた音楽であっても、日本で生まれ日本で育ったことを音楽に生かしてほしい。

僕らは日本で生まれたこと、日本で生まれた酒を誇りに思っている。


アルトゥーロ・トスカニーニ国際指揮者コンクールで、三ツ橋敬子さんが女性としては初めて準優勝を果たした。おめでとうございます。




注釈1、「アマデウス」(監督:ミロス・フォアマン)
アメリカ映画 1984年製作 原題:Amadeus
米アカデミー賞作品賞、監督賞、
主演男優賞(F・マーリー・エイブラハム)
脚色賞(ピーター・シェーファー)
音響賞、美術監督装置賞、衣装デザイン賞、メイキャップ賞受賞
ゴールデングローブ賞4部門、英国アカデミー賞4部門受賞
日本アカデミー賞外国作品賞受賞
アマデウス [DVD] / F・マーレイ・エイブラハム, トム・ハルス, エリザベス・ベリッジ (出演); ミロス・フォアマン (監督)
メーカー:ワーナー・ホーム・ビデオ
メディア:Blu-ray

注釈2、「オーケストラの少女」(監督:ヘンリー・コスター)
アメリカ映画 1937年製作 原題:One Hundred Men and a Girl
米アカデミー賞作曲賞、特別賞(ディアナ・ダービン)受賞
オーケストラの少女
メーカー:ジェネオン・ユニバーサル
メディア:DVD

注釈3、「のだめカンタービレ」(2006年10月〜12月フジテレビ放映) 
エランドール賞特別賞、新人賞(上野樹里、玉木宏)受賞
のだめカンタービレ DVD-BOX
メーカー:アミューズ・ソフト・エンタテインメント
メディア:DVD


「のだめカンタービレin ヨーロッパ」(2008年1月フジテレビ放映)
のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD] / 上野樹里, 玉木宏, 小出恵介, 石井正則, 遠藤雄弥 (出演)
メーカー:アミューズ・ソフト・エンタテインメント
メディア:DVD

注釈4、「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」(監督:武内英樹)
日本映画 2009年製作
のだめカンタービレ in ヨーロッパ [DVD] / 上野樹里, 玉木宏, 小出恵介, 石井正則, 遠藤雄弥 (出演)
メーカー:アミューズ・ソフト・エンタテインメント
メディア:DVD

のだめカンタービレ 千秋真一 コンプリート・エディション[DVD] / 玉木宏 (出演)
メーカー:アミューズ・ソフト・エンタテインメント 
メディア:DVD


マンハッタン坂本のシネマワンダーランドが気にいった!
そんな方は、一票お願いします→ 人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
posted by マンハッタン坂本 at 14:41 | Comment(0) | 映画全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。